2012/07/03

能郷白山 4

待ってても、こんな感じで展望がきかなくて下山する事にします。


そうして、元来た道を戻るんだけど、こんなとこ通ったかなって思えます。


ダケカンバが道をふさいでいます。
道には、来る時は気付かなかった花があって。


これはサラサドウダン。
ツツジの一種だね。
そして、これがマイズルソウかもしれない。


単品でも綺麗だね。

そして、目の前には、さっき越えてきたピークが見えてきた。


またこれを登り返すのかって思うと、ゾっとしたけど(笑)。
いつも思う、登るのは楽しいんだけど、下山は面白くないなってね。
山頂にバスが来てたら乗るだろうなって。

そこを越えると、こんな風景が。




いずれもダケカンバが雪の重みでこうなってしまうようで。
それだけ豪雪地帯ってことだね。

この辺りには、根曲り竹かな、熊笹の筍か、一杯あって、それを取って帰る人もいたな。
根曲り竹は美味しいけど。

こんな頃私の足は限界に来ていた。
でも、歩いても歩いてもまだまだ登山道は続いていた…。

0 件のコメント:

コメントを投稿