一人お葬式から戻ったら誰もいない。
息子は塾のはずだから、かみさんは送りがてら買い物と称する息抜きの様子。
ならばと、私めは一人、網を持って眼下の長良川へ。
鮎が産卵のために川を下る“落ち”の状態なら絶好のコンディションなんだけど、どうも様子はそうでなく、まだまだ夏の川の感じ。
仕方がないから、夕食を食べにくる鮎を狙ってみることに。
前ここに写真をアップした頃は、そこそこ獲れたんだけど、この日はダメね。
ちょうどウチの晩のおかずになる程度の数だけだった。
あたりが暗くなってきたし、風が出て波けがたってきたから川が見えなくなってきたので止めて家に戻ったけど、まだかみさんは戻らず。
どうせ暇やし、ってことで、たまには炭火で塩焼きしようかなと、my七輪を出してきて炭火をおこし始めたのよ。 火がおきる間に竹串を作って。
My七輪。めったに登場しないけどね(笑)。 |
と言うのは、何度も鮎BBQを一緒にした一刀斎さんなら知ってると思うけど、鮎は鮮度がいいと焼くと曲がってしまうのね。だからそれを串で抑えるために、なんだけど。
痩せてるでしょ。とても落ち鮎で抱卵とは言えないから、まだまだ若いよ、魚体は。 |
そこまでしてても帰ってこないから、焼酎の水割り片手に焼き始めましたがね。
どうして晩ご飯の準備しないかんのやろ?って思いながらもね。
そして、ちょっと焼き過ぎたけど。
でも、この焦げ目がおいしそうでしょ? |
ここまで待ったけど来ないし、炭火の煙の匂いをかいでたら、肉が食べたくなってきて。
それなら柳屋のとんちゃんの炭火焼きって思ってしまったから、携帯メールで買ってきてもらえるようにお願いをして。
そして届いたとんちゃんをチマチマ焼きながらチビチビ飲んでました。
おいしそうでしょ?
ホントは鉄板でニンニクをたっぷり入れて焼いた方がおいしいかも。 |
ちょっと飲みすぎたので、ここの更新もせず燻された状態で朝を迎えました(笑)。
そりゃ朝に、手が焼き肉臭くてたまらんかったもん。
ということで、おばさんとお別れした日の、ちょっと寂しい晩餐の様子でした(爆)。
何が寂しいもんですかっ!
返信削除まず、ちっとも起きない炭の写真にフーッフーって息かけたくなったがね。。。
で、塩振り過ぎ!減塩ですぞ。
でも、このぐらい振ってあるとヒレが焦げずにちゃんと残って、悔しいくらいに美味しそうに焼けてるね。。。
・・・じゅるっ・・・
あ~、七輪、懐かしいな。
うちも5年ぶりに引っ張り出して来て、秋味三昧でも企画しようかな。。。
減塩か、いかにも。
返信削除でも、やっぱりひれには化粧塩して焦げないようにするやんね。だから、背びれとしっぽにはたんまり塩を塗りたくるよ。だからひれが焦げなくて残るんだから。
って、普通鮎の塩焼きってそうしない?