2010/09/12

結局…

想像通り、昨日思った仕事の半分も出来なかったわ。
今日出来たのは、畑をもう一度耕したのと、ついでに畝を立てて大根の種を蒔いたことくらい。
あと、田の畔草も少しは刈ったけど。

ほらね。

















そして、夕方ちょっとイタズラ的なことをして。
これはモグラの穴と花火の写真。
















何をするかって言うと、どうしてかウチの田の畔はモグラが多くて。
つまりそれは、ミミズが多いってことで、ひいては肥沃だってことなんだけど。
ただこのモグラのせいで、田から水が漏るんだわ。
だから、こうやってモグラの穴に花火(と言っても煙幕花火だけど)を仕掛けて、穴全体を花火の匂いで充満させてやると、二度とその穴にはいられないから出て行くって作戦で。
草刈してると穴をいくつも見つけるから、その後にはこうやってやるんだけど。
















遊んでるようだけど、多少は効果があるようで。
先日やった時は、入り口に花火を挿したままにしておいたんだけど、後で花火のカスが穴から外されてたから、きっと逃げ出したんだと思う。
よその土地へ行ってくれれば言うことないんだけど。
って、まだこの先も草刈はするから花火もしなきゃいけないってことになるよね。
そしてシーズンオフには、別のモグラの嫌がる音を出す機械を設置して、と。

そうそう、今日農協から通知がきて、今年のウチの米は1級だったようで。
これでとりあえず一番の高値で買い入れてもらえることだけは決まったね、まずは一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿