2010/09/06

かいわれ大根じゃなくて

これぱっと見たら、そりゃかいわれ大根の類いに見えるよね。
確かに。
大根じゃないから辛くはないだろうけど、同じようにサラダで食べられるわな。





















何かわかるかな?
そりゃ無理か(笑)。
これはね、先週だったかな、ポットに蒔いた白菜の芽が出てこんなんになっちゃったのよ。
2日後には土が盛り上がってたから不思議に思ってたんだけど、そりゃすごい生命力だわ。

何故かここのメーカー(タキイだったかな?)の種はイタリア産が多くて、その国民性から全部芽がでないだろうってタカをっくくってたから大目に蒔いたんだけど、ちょっと大目に蒔きすぎたようで。
これを最終的には1本立ちにして畑に植え替えるんだけど…。
このほとんどが捨てられる運命にあるってことになるよね。
植え替えてもいいんだけど、今で30ポットあるから、つまり30本の苗が出来るってことで、それは最終的に30個の白菜になるってことだから。
そりゃ一昨日、酸性に傾いた土壌をアルカリに戻すべく石灰をふって畑を耕して準備はしてあるから、そのくらいは植えられるだろうけど、30も出来たら結局腐らせちゃうだろうし。
でも、ここからが貧乏人の子だくさんで、芽を出したんだしもったいないって思うからあちこちに植えてみるんだろうね。
今年はプランターでちゃんと最後まで作ってみるわ。
意外に簡単だから、白菜って。
さて、どうなるか、今後にご期待あれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿