2010/09/08

台風は

被害はなかったね。
お昼前に福井に上陸して、この辺も通りながら恵那から長野へ抜けたハズなんだけど。
確かに雨はそこそこ降ったのかもしれないけど、風が強くふいた風でもなく被害ってほどのことはなかったよう。確かに、からからの畑には恵みの雨ではあったろうけど。
これで里芋が少しは生き返ったかもしれない。

本当はね、稲刈りは黄金色にするために今週とか来週にって思ってたのよ。
でも、先週の天気図で熱低が出来てたから、それが危なさそうな気がして無理に先週済ませたのね。って言うのは、風雨にさらされて倒れた稲刈りほど大変な物はないのを知ってるから。現に今朝も、普通だったら今ごろ怒ってるだろうねって話をしてたくらいで。
稲刈りしてなかったら、そりゃ怒ってたって。
前日の雷雨でも、家に帰ると当たり散らすくらいだったからね。

近所で1枚だけ稲刈りが終わってない田があるんだけど、どんな様子かは今は暗いからわからないけど。
でも、今朝よりは倒れてるだろうね、たぶん。

















これは別に花ではないけど、毎年庭先の固い土のところに律義に生えてくれるケイトウ。
本当にツルハシでないと掘れないくらいの固いところなんだけど。
これ自体美しいわけじゃないけど、その律義さに頭が下るからね。
このままほっておけば、きっと来年も生えてくれるはず。
といってほかってある、スズランがこの近くにあるのよ。
これはどっかに、本当に移植しなきゃって思ってるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿