2010/09/20

曼珠沙華

今日の昼かのNHKのニュースで、高山で曼珠沙華が咲き始めたと言ってたのよ。
ここは高山じゃないけど、先日草刈したとこの畔に、ちゃんと咲いてるよって思って撮ってきたのがこれ。
















普通は彼岸花と言ってるよね。
去年は、これの白花を撮ってたんだけど、今年はまだ咲いていないし。
咲いても、きっと撮ろうとは思わないけど。

この花は、なんでも最低気温が20℃を切らないと咲かないようで。
ってことは、ウチの周りは朝方20℃を切るくらいってことになるんかな。
昨日だったか、いつものように布団をはいで寝てたから、明け方に寒かったし。
こうやって、まだまだ次が芽吹いてるからこれからが盛りになるよね。

















「悲しい思い出」とかというあまりお目出度くない花言葉だから、積極的に撮りたいとは思わないんだけど、でも毎年必ず1枚は撮ってるし。
不思議な花なんだよね。

1 件のコメント:

  1. 一刀斎9月 20, 2010

    おおっ!
    今年初めて見る。

    実物はまだ見ていない。
    でも、オラも必ず撮りたくなる被写体だな。。。

    確かに不思議な何かがあるよね。

    子供の頃摘んで家へ持って帰って叱られた経験が誰にでもあるんじゃないかな?

    鮮やかな曼珠沙華、ごちそうさま!

    返信削除