2010/09/01

今日はね…

今日はちょっと花の写真を一枚。
一刀斎さんは、別のとこで朝から見てるハズだけど。

















さてこの花の名は?
なんてクイズ出そうもんなら、一刀斎さんから怒りの三連発くらいのコメントが入りそうだからやめといて。
何を隠そう、先日27日にもうすぐ咲くから模様のある葉っぱをここにのっけたんだけど、その花がさいたから29日に撮ってみたの。
派手派手の色だから、これはマクロレンズでって思ってたから定番の90ミリマクロでパシャリと。
カメラに撮ってもらったって思ってたんだけど、手厳しい師匠は絞りをf22まで上げたのは自分なんだから、そうではない!とピシャリ。
まぁいいけど、これは去年の秋にかみさんが勤務先の花壇から抜かれて捨てられる運命にあったのを貰ってきて、ウチの畑に植えた物なんだわ。
で茎が枯れてあまりにみすぼらしいから僕が冬に切ったもんだから、なかなか新しい茎も伸びてこないしで、もう終わったのかなって思ってたらちゃんと咲いてくれたから。
僕はずっとダリヤと思ってたけど、実はカンナだったそうで。
花はたいしたことないけど、色は良かったよ。
本当は葉っぱを入れた全景が撮れると良かったんだけどね。
それはまた何れ。



そしてotsuruちゃんのM発言を再び読んで。
禁煙ね。
簡単なようで難しかったな。
という僕も4年前は愛煙家だったから。
とは言え、ほとんどこの離れのベランダだけだったけど、許されてたのは。
お友達の一刀斎さんもそうで、彼は病気を機に辞めれたんだけど。
僕もいろんな病気が見つかってきて、これはダメねって思ったから止めようと決めたんだけど。
まず簡潔性跛行で足の血管年齢が60代って診断だったからショックを受けて。つまり足の血管は動脈硬化で詰まりかけてるってことだし、それが血栓になったら大変だなと人事のように思ってた。そして、冬に風邪をこじらせて軽い肺炎で発熱して病院にかかった時に、レントゲンを撮ったら、当然肺炎はしっかり写ってたけど、それに加えて肺気腫があるって主治医の先生に言われたから、これはタバコ止めないかんなと真剣に思うようになってた。もともとその1年前には1年位は禁煙してたんだけど、僕自身が40本は吸うヘビースモーカーだったからおいそれとは止められなくて。
そんな時にラジオショッピングで聞いた名前が耳から離れなくて、ネットで調べてたどり着いたのがこれ。
http://www.nst21.com/goods/d_smoke/
禁煙パイプの親戚のようなもんなんだけど。
これは吸いながらニコチン中毒を緩和していってくれるから、本当に突然吸わなくなれる。僕もそうだったし、これを紹介した友だちも高校時代からの愛煙家なのに、ピタって止めたから。

そりゃ僕は今でも、飲んだ時なんかは人にもらって吸ってるけど、それでも自分で買って吸おうとは思わなくなったから。
一つ騙されたと思って、プレゼントしてあげて下さいな。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=5606744409&ref=pd_sl_4b6vbk9azt_b
こうやってAMAZONでも買えるから。
AMAZONのいい所は、当然着払いが出来ることは最低条件なんだけど、ウチのような環境の場合受け取る人もいないから、僕は近くのローソンを受け取り場所にしてて、そこで着払いにしてる。これが本当に便利。
知ってるウチでもAmazonだけだから、このサービスは。

2 件のコメント:

  1. 本人に止める気が全く無いんです。
    そこんところ、どうしたらいいんでしょう。
    健康診断は、毎年、良好なんで、調子に乗ってるんです。

    返信削除
  2. 定次郎9月 03, 2010

    そうなんよ、モチベーションを維持するのが大変でね。
    今流行りのニコパッチなるものも、貼るだけだから簡単で保健が適用されるようになったから、多くの愛用者がいるんじゃないかな。
    それを処方してもらっても、貼りつつ喫煙してる人何人も知ってるもん。
    僕のかかりつけのクリニックも禁煙外来を設けていて、舘ひろしが本当に書いたのかどうかは知らないけど『禁煙』と達筆で書かれた書き初めが掲示してあるし。テレビコマーシャルのスポンサーの製薬会社のコマーシャルなんだろうけど。
    でもさ、ホントの心の底で本人さんが禁煙を考えてられるのなら、こういう補助器具をナイスなタイミングでプレゼント出来たら効果テキメンだと思うよ。
    「そんなタバコ臭させてたら、若い子に嫌われますよ」でいいんじゃない?
    動機が不純で、これで禁煙できたらtsuruちゃんとしては逆に心配になるかもしれないけど、これも愛する人の健康のためと思ってね。

    返信削除