2010/09/28

春が秋になると

この花、何かわかるかな?









これは、知る人ぞ知る、『アズキ菜』に咲く花。
このアズキ菜は、ここには載せなかったかな、春の珍味として田舎人の舌を喜ばせてくれてる。ゆがいて和え物にして食べるんだけど、そりゃ一口目には香ばしいって感じる。僕はいやしいから、これをテンプラにしてその頃のタラの芽なんかと一緒にいただいてるんだけど。
その花が、また僕の好きな紫色で。
舌と目を楽しませてくれるのよ。
















家の目の前に毎年生えてくれるんだよね。
裏庭にも一株植えてあるから、きっと同じ状態で花が咲いてるんじゃないかなって思う。

今年の異常気象は別にして。
こうやって輪廻転生、巡り巡って時は流れていくんだね。
そして、その度に人に恵みを与えながら。

いいな、この自然って。

0 件のコメント:

コメントを投稿