2015/01/30

岐阜権現山6

山頂を後にして、来た道を戻った。


これは山頂からの風景。霞んでて見えないよ。名古屋方面なんだけど。

少し歩くと老洞峠に降りる分岐に着く。ここから降りる予定してたんだけどな。でも、登りに道を失ってるから、是が非でも戻って探さなきゃって思ってた。
そこからは、横たわった木を探しながらなんだけど、暫く行くと、山頂で少し話をした人がいて、ここは岩ルートですよねって聞いてくるんだよね。わからないけど、そうでしょって答えて先に進みました。この先に神社ありますよね、とも聞かれたけど、確かそうですねって答えはしたけど確証はない。
私は降りるところを探してひたすら歩く。
こんなに歩いてないけどな、って思ってると、正面に神社が…。


あれれ?って思ったよ、戻り過ぎたようで。
芳野神社だとか。
いつものように頭を垂れてさい銭は投げないで、登山の無事を祈りました。


この石塔、天和四年とされている。
1683年頃かな。その頃からここに神社があったんだね。
歴史はすごいね、風景は何てことないところだけど、重みを感じるよ。

でもね、ここはもっと違う場所だったんだよね。
それは、明日にね。

0 件のコメント:

コメントを投稿