2015/01/12

高賀山3

東屋で一息入れて、登ること5分で垢取場に着く。


そこにかかる橋だけど、こんなに曲ってるね。これ古い橋の上に新しいのを載せただけだと思うんだけど、たつくんそろそろ掛け直さないと何かあってからでは遅いから。今年は持つように思うけど、また雪が降るとどうなるかわからないもんね。

そして登山道をひたすら歩き、岩屋への谷の渡渉前の斜面にて、こんな雪玉見つけた。


50センチくらいあるんだけど、これ雪だるまを作ろうとしたんでなくて、上から転がってこの大きさになったってこと。よく見ると、上部はデブリのようになってる。ま、雪崩れが起きるような所ではないけど、こんな雪玉が当ったら下の谷に落ちるだけ。
気をつけないとな。

そしてやっとの思いで氷柱の岩屋に。


年末はここまで3時間程かかってたから戻ったけど、この日は2時間弱。立ち休みで呼吸だけ調えて、今日は登ることにしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿