2015/01/03

清泰寺

今日は下の子が帰ってきたのに、とたんに発熱ってことで美濃市の救急用で開院してる病院に連れていった。この時期病院の待合室なんてインフルの空気しかないと思い、私は外で待つことに。
なんで、前から行きたかった清泰寺へ寄ってみた。



雪がかすかにあっていい感じ。このバージンスノーに足跡つけて喜んで歩いたよ。

山門脇。


瓦をつかったこういう塀って好きだな、どことなく京都らしいし。
それより目をひいたのが、下の石垣。もともとあったものなら野面積の立派な石垣ってことになる。
と言うのは、ここは金森長近の菩提寺だから有事の時には隠れるようにしてたのかなって思ったんだよね。
真偽はわからないけど。
山門を入っていくと、さすがこの地方の妙心寺派の本寺と言っても過言でない寺だけあってすごかった。
見渡すとこんなのが。


これどうみても神社の拝殿やんな。真ん中が切れてるけど。
ここは神仏混合だったんかな?

なにやら社が多いし。

そのうちのワンカット。
実にのどかでいいよ、彼らの指定席なんかな?


2 件のコメント:

  1. OTSURU1月 04, 2015

    明けましておめでとうございます

    「子供が発熱して病院行っている間に・・・・」って
    なんじゃそりゃ?付き添ったらんかい!と突っ込みつつも
    ほほーー清泰寺とな
    これは拝殿でしょ!
    ちょっと ググって 間違いなく神仏混合のお寺さんみたいやなと確認しつつ・・

    まあこうやって いつもきれいな写真を見ながら小旅行の気分を堪能させていただいてます

    さて 今年は どこに連れてってくれるのかしら?
    くれぐれも 無理せぬよう 引き返すのも勇気です
    頑張って登って下ってください♡

    そこに山があるからね

    返信削除
  2. 小旅行か…。
    私の写真じゃ足りないよな。

    今年もどんどん登るよ。百名山を目指してね。
    でも、登れるかな?

    今日は清泰寺止めておくけど、明日からね。

    今年の第一の目標は、SさんとOTSURUさんの桃尻山だね。

    どっちも難航不落だな
    …。???

    返信削除