2015/01/15

高賀山6

山頂でまったりしてたら1時過ぎてるし。今の時期早くおりないと日が落ちるのが早いからね、大慌てで片づけて。帰りはスノーシューを履いており始めました。目標3時間と決めて。



沈まないからスノーシューはいいんだけど、下りが苦手でね。
練習練習って思いながら歩いてると、まだ登って来られる人がいる。
すれ違って進んでると、女性が一人登って来られるし。
立ち止まって話をすると、疲れたからおりると。最初すれ違った男性と一緒だったそうなんだけど。そしてもっと驚いたのが、その人達直登ルートを上がってきて、コケて腰まで埋もれて大変だったとか。
確かに、岩屋の看板の脇から谷筋を足跡が付いていたからそのまま上がったようで。知りあいがそう登ったそうだから、岩屋の岩に書かれてる→を見えるように雪を払っておいたんだけどな…。
と話をしてるとパートナーさんが来られたので、私は降りていきました。
途中で見た物。


たぶんナメコだね。
ちょっと年取ってるからだめだけど、あるんだねやっぱり。

そう思いながら御坂峠でアイゼンに履き替えて、あとはひたすら降りるだけです。
この日は一度もコケることなかったから、アイゼンの使い方が良くなったのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿