2014/07/18

カメムシ

お二人さん、心配してくれておおきに。
痛いけど、まだ治らない。テープ貼って保護してるから、あとは時間薬だね。薄皮が貼るまでこの状態だな。

話かわって、今朝の新聞に載ってたから気になって調べてたら、郡上市のHPにも書かれてたよ。

岐阜県病害虫防除所は、米に食害を起こす「斑点カメムシ類」の大量発生が懸念されるとして、岐阜県全域に病害虫発生予報注意報を発表しています。

 ま、田で稲を作っていない人には関係ない話だけど、このカメこうせっかく出てきた穂の汁を吸いやがる。穂って出たばかりの時は当然硬くなくて液体なんだよね。だから美味いんだろうけど。
薬は注文してあるから、もうじき届くだろう。でも例年は8月頭に散布するね。
とりあえず今出来る防御は、田の周りの草刈をするだけ。
だから、明日は痛い足を引きずりながら草刈をすることにした。曇りのようだからいいし。
こいつ、触ると一人前の臭い屁をしやがるんだよ。

昔はこんなこといわなかったのか知らなかったのかわからないけど。でも、昔は今の時期各家にツバメが子育ての最中で、こういう害虫を餌にしてくれてたんだろうな。
今、自宅にツバメがいる家なんてないもんな。
こういうことが自然界の秩序を壊してるのかもしれない。
スズメが飛び回ってくれてるといいんだけど、スズメは実がしっかりした後に実を盗みに来るだけだしな、あてにならない…。

草刈か、暑いだろうな。
3時間はかかるから、熱中症に注意だな。

2 件のコメント:

  1. カメムシの異常発生の注意喚起かぁ!

    最近は、異常なことが多すぎない?!
    こちらは、マイマイ蛾の幼虫の異常発生で、柿、梅、ブルーベリー
    の葉が食べられてしまって、収穫に大きなダメージ。。

    今は、マイマイ蛾の卵除去に毎日追われています。

       たつくん

    返信削除
  2. マイマイガは見かけないんよ。
    でも、真ん真ん中センターの建物には気持ち悪いくらい玉子があったな。

    カメムシは多い。
    今日田の稗を抜いてたんだけど、いっぱいついてたから。
    来週あたりが穂ばらみ時期んなんで、それ以降が大変かもな。

    返信削除