2014/07/01

古城山 2

40分かかったことにちょっとショックだったけど、後から歩いてくる家人を待ちます。5分ほど遅れて到着です。
相変わらず展望のない山頂、唯一西方面の天王山と誕生山が見えるだけで。
ここって、国有林なんだから切ってくれればいいのにね、って思うよ。
でも本丸があったくらいだから狭くはないね。昔お湯を沸かして金ちゃんヌードルを食べたあたりを懐かしく見てたよ。
お昼過ぎてるんだけど、山頂で食べるつもりしてないから、いつものウェストポーチに入ってるチョコやら先日もらった塩飴を食べて空腹をごまかします。
搦手から登ってきたので、今度は正面の玄関である大手門から下りていくよ。
階段を下りると三の曲輪があって、そして石塁。


ちょっと崩れてるけど、面影があるから、山城だったことはわかるね。
その先には岩が沢山あって、鉈岩が道下にあったけど、ここには次の機会に上ることにしたわ。補助ロープが欲しいなって思ったもん。

道は遊歩道、広くてなだらか。作業道への分岐を過して分岐に。看板は下に運動公園となってるんだけど、無視して左折します。
この下の砂防ダムのところに鯉がいるから見たかったんだけどね。
ひたすら下りて、岩の洞窟も寄らないで、すると今日二人目の登山者に会った。
格好を見ると登山でなくてウォーキングスタイル、水分も持ってないから大丈夫かなって思ったけど、挨拶だけにしておいた。
そして毛鹿洞池に。ここまで来たらあとは運動公園への道を歩くだけ。無事下山です。でも、帰りも40分くらいかかってるね。
野球やらソフトボールをしている風景を眺めなながら車に向かいます。
でも、無事着いたらホントに腹減ってたな…(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿