2014/07/12

古城山

今日はトレーニングで古城山に。

いつものようにリュックを背負って歩き始めるんだけど、今日は中体連の試合かすごい人で車が停めれなかった。
第三駐車場に停めて歩きます。
弓道場の脇から歩くこと45分で山頂に。遅いけどまぁトレーニングにはなったから。
アイスを食べ下りて行きます。
今日の目的は鉈岩に登ること。


これが鉈岩。この岩の上に登ったんだけど写真がない。
で、ここで垂直下降のセットをして下ります。左右に振られたけど楽しかったよ。
でもやっぱり、ロープが岩で切れる恐れがあるから、振られることは避けないとね。
これ本当の岩用のザイルでないから、余計に危ないし。
絶対切れないって言われて登場したザイルが切れて事故になったってのがあって。
それは切れたザイルとかで検索すると出てくるから、探してみて。
井上靖がこれを題材に『氷壁』という小説を書いてるから有名だよ。

そこから下りる途中でもっと楽しげな岩を見つけたから今度登ってみよう。

そして分岐からいつものように池方面に下りていって、岩窟を探しに行ってきた。あることは知ってるんだけど、今まで見た事がなくて。と言うのは危険だから立ち入り禁止というプレートのところを行かなきゃいけないから遠慮してたんだよね。
分岐から5分も歩かないところに突然出現したよ。


ね岩窟でしょ。
側まで行くとこんな風。


手前にクモの巣が見えるでしょ、それが危険を犯してないって証拠。
地元にある円空窟よりもいい感じ。
湿ってるから寝れないけど、雷雨を避けることは出来るかな。

こうやって遊びながら帰ってきたから2時間半くらいかかったけど、楽しいトレーニングだったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿