2014/07/22

法伝橋

家から八幡に向かって156号線を走って、八幡に入ってすぐのところに法伝橋がある。先日たつくんと行った、那比本宮神社にはこの橋を渡る。
ここの手前に看板があるのが前から気になっていて、3連休だというのに足の具合が回復してないから山にも行けず、ならばってことで、そこに行ってきた。

国道脇の駐車帯にそれはある。


ガードレール脇ってのがわかるね。
文字が読めないからだめだけど、なかなか穏やかな表情をしていらっしゃったな、この地蔵さん。
この橋の近辺は、有名なアユ釣りスポット。だけど、竿が見えないのよ。数人居られたから、道から眼下の川の様子を見てたんだけど、先日の増水で垢がとんでるのか川はキレイなんだけど、鮎が食む姿が見えない。
これじゃ釣れないわ。

話戻って、地蔵さんの脇には、謂れの書かれた看板が設置してあって。


ひねくれてるから、まっすぐに写せてないし(笑)。

それはさておき、読むと円空さんが関係する滝があるとか。
へぇ〜って思いながら山側を見ると、不動さんの登りが立てられていて、登る道がある。

ってことは、登らなきゃってことで、車からリュックを取り出して国道を渡り階段を上がっていったよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿