2014/07/14

ネジバナ

既に一刀斎さんとこには既出なんだけど、私の場合は公園とかの管理されたとこでなくて、文字通り天然と言うか自然体の花だからね。

古城山の登山道の雑草の中にあった。


本当にねじってるもんね。
実は下山した後によった、小倉山城跡の展望台あたりでも見つけたんよ。
そして昨日は、家の近くで見つけた。本当は裏庭にもあるはずだから見なきゃいけないんだけど、雨だったからね、写真もとらないでいた。

この梅雨の時期の代表的な山野草。前に白鳥の道の駅で苗を売ってるのを見たことがあるけど、人気があるのかしら?
でもやっぱり、カタクリもそうだけど山野草は現地に自然にけなげに咲くのが好きだな。
公園とかのは、なんだか野生種でなくて園芸種って気がするから。
ま、それぞれの捕らえ方だけだけど。
野生の花を求めて山に登る、ってのが私の登山スタイルの一つではあるから、これでいいと思うけどね。

1 件のコメント:

  1. 一刀斎7月 14, 2014

    いやいや、いくら公園でもこんな草の管理までしないから。
    オラが撮ったのは公園の土手の草むらだよ。
    実家の荒れ地にも勝手に咲いている自然体の草やん。

    返信削除