2014/07/28

乗鞍岳 3

渋滞の登山道を登って、山頂小屋に。そこで一休みしながらおみやげを物色。
僕的にはバンダナが欲しかったけど買わずに上がります。すぐに信州側のお社に。


ここに手をあわせて回り込むと岐阜側のお社があるんだよね。つまり県境を挟んで背中合わせになってるんよ。岐阜側には鳥居もあるし、神主さんが何かを売ってられたな。


今回初めて手をあわせておさい銭を置いてきたよ。
もちろん願いはどこであれ無事の登山だね。

でも、前はここから御岳が見えたんだけど、全く見えないし。
北アも同様。
なので、大人しく下りて行きます。岐阜県側の夏道を下りていくと、朝にも見た権現池が美しくたたずんでいます。


ブルーと残雪の白がいいコントラストで。本当はもっと透明感があったけど、テクニック不足だね。
これって、本来は火口あとなんだけどな、って思いながら下ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿