2012/08/08

小御嶽神社

小御嶽神社(こみたけじんじゃ)とは、山梨県にある神社なんだけど。
どこにあるかと言うと、富士山の登山口5合目にあった神社。
だいたい富士山って、日本三霊山なわけだし、あとは白山、立山かな。
山岳信仰の拠点なんだから神社なんてって思ったんだよね。



赤い鳥居をくぐると、こんな参道になってる。
でも、意外にも登山者の姿は見かけなかったね。

でもね、由緒正しき神社のようだよ。

承平7年(937年)の創建と伝えられ、往古は太郎坊正真または石尊大権現と呼ばれたが、明治初年神仏分離令の施行に伴い小御岳神社と公称、戦後富士山小御岳神社の社名となった。

なんだと。
平安末期ってことになるかな。
今は年間100万人以上が訪れる神社だとか。
東京の明治神宮でもここまでの人が参拝するんかな?
よくわからんけど。
明日までに詳しく調べてみるわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿