2012/08/26

今日のお山

このところ、お山が多すぎるなと反省しながらも、また今日出かけてきた。
いつもの山の会の企画なんだけど。

朝美濃を5時に出て高山で降りて平湯に。
いつもだと左折する、正面に笠ケ岳が見える平湯の信号を右折して有料道路経由で長野県に。
北アルプスの一つで、岐阜県側からも登れるんだけど、時間がかかるとこの暑さで熱中症も心配しなきゃいけないし、午後の雷も心配だしで。
一番短い行程で、3時間くらいで山頂に行けるルートを長野側から登っていった。
正式なレポは明日以降にあげるけど、暑くて大変な山行だったな。

その山頂の様子。

てっぺんに人が居るのがわかるでしょ。
その足下の噴火口からは、今も噴煙が絶えず上がってる。
そう、今日は活火山に。
噴火口から100m以上離れたところでお昼ご飯だったんだけど、風向きによっては硫黄の臭いがプンプン漂うし、臭い飯を食べてきたよ(笑)。

もうわかるよね、このお山がどこかは。

答えは今後のレポで判明するはずよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿