2012/08/01

白馬岳 9

これが小雪渓をトラバースする風景。


山に行かない人にとってはどうってことないんだろうけど、実際は怖いよ。
足下が不安定だから。

そして、いよいよ大雪渓にとりかかります。
まずは全員軽アイゼンをして、ただ降りるだけです。
でもねここ、こんな風に落石がゴロゴロしてるのよ。
実際歩き始めた時に、山の方では落石があったもん。
ここでは、その落石に当って何人もの人が亡くなってるんだとか。



この雪渓は、お盆過ぎまであるようで、9月にはゴロゴロ石の河原のようになるんだとか。
そんな中を身長に降りていきます。
今回は落石が危ないってことで、あえてこの雪渓を下山ルートに選んでもらったくらいでね。登と下りでは倍ほど時間が違うからね。
そして休み休み2時間以上かかって雪渓はクリアできて、最下部から上を見上げた図。


風景としては申し分ないんだよね。
でも、危険が危ない。


この頃には晴れてきてて、僕らのアタックを祝福してくれているようだったよ。

実にいい気分だったね。


2 件のコメント:

  1. 素晴らしい、綺麗で感動の画像ばかりだね!

     すっかり「山男」になってしまったかな?
     定次郎さん。。

    返信削除
  2. 山男です(笑)。
    でも、娘さんが惚れてくれないからな。
    なかなか死ねないね。

    これh
    タツ君がかいてくれたんだよね?

    待っててね、富士さんすぐにあげるから。

    返信削除