2012/08/16

稲 その後

一昨日に稲の様子を載せたけど、順調ではある。
けど、実際は、こんなところもあるのよ。


奥の方は問題ないんだけど、手前の稲がなびいてて、倒れかけてるでしょ。
まだ時期的には起き上がれるんだけど、実がしっかり入って重くなるとそのまま倒れる。
そうしたら、稲刈りは大変だし。
前に経験したのは、倒れた稲が地面に着くから、そこから根が出てるのよ。
刈り取る時にバリバリって音がするし。
当然味も落ちるよ。
(でも一等米だったことは内緒ね)

これからの時期は、倒れるのが心配でね。
台風なら諦めもつくけど、強烈な雷雨でも倒れるのよ。

毎日会社に居ながら、天候をみてドキドキしてる。
本当にここから数週間は、イライラする時期になるんだよね。
それ考えると、米作るの辞めようかなって思うんだけど、このお盆もそうだったけど、弟達が喜んで持っていってくれるから、それ見てると、やっぱり辞めれないなって思う。

でも、機械は高いし。
さっきも農協から電話があったんだけど、コンバインのメンテに30万円位部品代がかかるけどって。
たまらんよね。
交換したら、あと10年は使えるけど、その間の肥料代とか考えると買った方が安いもん。

これが小規模農家の現状だね。
草だらけの田に出来ないから、相続した以上。
だから、皆稲を作ってると言ってもいいもんな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿