2012/08/20

金華山



前からね、岐阜に住むなら金華山くらい登らなきゃって思ってた。
そしたら、一刀斎さんが登ったってこと書いてたから、そりゃ是非にって思ってたのよ。

しかし、私はここ未踏の山。
かみさんもしかりだったから、聞くといいよって言うから、それならばってことで、昨日登ってみた。
私にしたら珍しく正面からってことで、岐阜公園の駐車場に車を止めてロープウェイ脇の登山道から入りましたよ。8時過ぎだったかな。
普通の山道を10分も歩かないうちに分岐へ。伊奈波神社の跡地。
道三だったと思うけど、岐阜城を改築する時に、ここの伊奈波神社を下に移築したんだとか。


この烏帽子岩を正面に見ながら、当然右手の参道に入ります。
そこは馬の背という、そこそこきつい登山道のようで。
でも、きついって言っても、岩を直登するからだけのようでね。


足の置き場を間違えなきゃ、何てことない岩場。
20分くらい、そんなとこを上がっていった。
途中には、金華山らしく根の階段もあって、そこそこ楽しめるコースかなって思ってた。


でも、それだけだったな。
ここを下山に使うのはちょっとなって思うくらいだったから、登ってる間に数人の下山者に合った程度だったから。

でも、意外にあっけなく山頂に着いたよ。
一番きつかったのは、山頂下の階段だったかもしれないな(笑)。

でも、さすが整備されてて、危険な所もないし。
やっぱり、市民のハイキングコースだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿