2012/08/19

眉山2

その扉を開けて入ると、やっと山道になった。


やっぱりこうでなくちゃ。
でも、5分も歩くと山頂に着いてしまうし(笑)。


ここにあるのは、これ以外に小さな祠。


と、三角点(三等)。


でも、どうしてこんな小さな山に登る気になったかって言うと。


この山頂全体が古墳のようだから。
鎧塚古墳だって。
江戸時代だったかに掘って見たら、鎧が出てきたからそう呼ばれてるようなんだけど。
確かに、山頂は少し盛り上がってて、それらしく見えてたけど。
実は麓にも古墳があるんだけど、そこはどこから入るのかわからなかったから行けなかったんだよね。
この北にある大桑の古城山なんてのは、国取物語の舞台になってるから、ここもその関係かもしれない。
でも、古墳と言うより、山城があってもいいような山だったけどな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿