2012/08/29

焼岳 4


その上には、今も噴煙をあげている火口があります。その一段上の噴火口の下を通り山頂に向かいます。
まず着いた稜線は、山頂への道と、上高地側の登山道の合流点になっていました。
そこから山頂へ登ります。
ここは北峰(2393m)。焼岳の最高点は、2,455mの南峰なんですが、現在立入禁止で北峰が最高点となっています。噴火口が近くにあるために、とても硫黄の匂いがきつかったですね。


そして、南峰。


登れそうに思えるんだけど、崩落が危険ってことで、立ち入り禁止。

山頂直下はこんな岩。


本当にマグマが噴火で出て固まったって感じだよね。
もろそうな岩だったな。

ガスが一瞬晴れた時に、ですけど、360度の展望があり、眼下には上高地、梓川が見れます。北にはどこでしょうか、笠ケ岳あたりでしょうか。東には前穂から霞沢岳、そして西南には乗鞍岳ですね。
アルプスの山々が展望出来ます。
そうそう、一瞬でしたけど、憧れの槍ケ岳も拝めましたよ。
やっぱりこの山は北アルプスの1座なんだと、認識出来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿