2012/08/14

作柄順調

稲の話。
連休明けに田植えした稲の生育は順調で。
花盛りはおわって、後は色づくのを待つだけ。


まだまだ青々としてるけど、来月9日頃には稲刈りになるね。
そしたら、一安心の状態になる。
ここまで病気も出てないし、虫にもやられてない。
いたって順調ね。

このまま台風も来ずにいてくれればいいんだけど、そうでないと倒れそうだし。
そうなったら、稲刈りも悲惨なんだよな。
来月半ばには、今年の新米が食べれるよ。
でも、去年の米がまだ随分残ってるから、年内は去年の言うなれば古米をたべることになるかも…。
古米になっても家の米は美味しいからね。
それだけが自慢かな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿