2011/05/15

農業

今朝はちょっとだけ所要で出かけて、10時半頃から農業オジサンを一日してた。
と言うのは、来週には田の代かきして田植えの準備に入るからなんだけど。

午前中に出来るだけ畔なんかの草刈をして、お昼食べてからトラクターに乗って春起こしをした。
でも考えたら、お昼にビール飲んだから、私ゃ飲酒運転やなって。

起こした田の風景。
















2枚の田で3反5畝あるから、1050坪。
半分は農協へ出荷するんだから、1枚でいいくらいなんだけど、ほっておいても草の処理に追われるから、どうしても2枚作ることになる。これでも1枚300坪の田を休耕田にしてるんだけど。

そして、畔の草を全部きれいにしたわ。
















奥にいるのはカラス。
利口だね、田を起こすと必ずやってくる。
確かに、草刈りしててカエルや蛇を見かけたもん。
餌探しに来るんだろうね。

今日の田起こしは2時間で済んだけど、代かきだと8時間はかかる。
考えただけで気が遠くなるんだけど、これで1年米にだけは不自由しないんだから、我慢ガマンだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿