2011/05/22

雨に濡れながら

今日は田の代かき。
曇り後雨だったから覚悟はしてたけど。

まずは、朝早くからトラクターに乗って。
今朝の7時半の風景。


















近所の人たちと組合を作ってて、そこで買ってるトラクター。
普通に買うと350万円くらい。
個人では高すぎるよね。

この頃には、雨がしとしと降り出してたけど。
8割方終った頃。
利口でしょ、ちゃんとカラスが食料調達にきてた。
でも、今もカエルの鳴き声がうるさいくらいなんだけど、あまり見なかなったんだわ、今年は。


















そして、1枚終了。
終って除草剤蒔いてたら土砂降りになって、全身濡れ鼠。
おかげで、風邪ひいたかも。
ちょっと寒いし。
















そして、来週にはここに田植え。
今日は一人だったけど、田植えには農学部の息子が遊びを兼ねて手伝ってくれるはず。
まだわからないけど。

とにかくうちの田はモグラが多いから、明日の朝に水が抜けてないことを祈ってる。
抜けてたら、会社から帰って夜中に田起こししなきゃいけないからな(笑)。
朝が怖いな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿