2011/05/08

桂昌寺牡丹園 今日が最高かも…

今日が一番だろうって思ったし、お友だちが観に来るって言ってたから、午前中にお寺を覗いてきた。思ってた通り、今日が一番の見ごろだった。

















こんな感じでね。
一面咲き誇ってたから。

うちの牡丹も今日が一番だったかも。

島錦

天衣





























牡丹らしく、花びらが風にひらひらと。
香りもいいし、何とも言えないよ。

本当は今日ブログ友だちのたつくんを招待するつもりだったんだけど、彼はもう5日に寄ったようだったから、ちょっと残念ね。

この時期、いろんな花が咲いてるんだけど。
まずは池の上の藤。




まっ白な藤が美しかったし。
そして、数年前に一刀斎さん達とのBBSに載っけたハンカチの木。
今年はあまり咲いてなかったけど。




その年は、そりゃ見事に咲いてた。
長良公園とか可児の花フェスタ跡地には咲いてると思うわ。

盛況の証として、名物?のたけのこご飯が12時でもう売り切れてたし。
この時期だから、あまり作るといたむし、持って帰られる人もいるから食中毒が怖いしね、仕方ないかな。
タケノコっていたむのが早いから。

ということで、やっと牡丹祭りらしいにぎわいだったけど、残念ながら連休も今日でお終い。
この先天気が崩れるようだから、雨にあたったら牡丹の花は一気に散ってしまうし。

その意味でも、今日が最高だったんじゃないかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿