2011/05/14

調子が悪くて

また昨日調子が悪くて、書き込み画面にアクセス出来ななった。
なんで、朝昨日の分として書くわ。

またこの季節になったなと。
去年ここに載せて、それはツブラジイだって一刀斎さんに教えてもらったんだけど。

















ナンジャモンジャが終った頃、これが山のあちこちでみられるようになる。
金華山なんてすごいって思えるくらい。




撮ってる時、栗の花の香りがしたから、やっぱり兄弟だなって思った。
花が一杯咲いてドングリがなってくれれば、猿やイノシシが里に降りてくることはないんだけど。やつらは、里の味を覚えてしまってるから、ダメかな?

夏野菜も順調に生長してきたし、ジャガイモなんて見事なくらいに。
あとは里芋の芽が出てくるのを待つだけだな。

あ、月末には田植えが待ってたわ(笑)。

3 件のコメント:

  1. OTSURU5月 14, 2011

    調子が悪くて・・って始まってるから
    体調が悪いのかと思って心配したけど
    悪いのは PCの調子だよね
    季節も変わり目
    御身体ご自愛くださいませ

    返信削除
  2. 一刀斎5月 15, 2011

    おおっ、オラも体調かと思ったじょ。。。
    悪いのは電離層のせいなのか分からんけど、何だかどこもかしこも繋がり難いなって思ってた。

    「ツブラジイ」よく覚えてたね。
    この名前って、つぶらな瞳の爺さんを連想してしまって、一人勝手に「プッ。。。」って吹いてるんだけど、そんな変人オラだけ?

    春蘭の事を、「ホオクロジッサ」って言うんやけど、子供の頃「ウチのじいちゃんは、ハラグロジッサやね。」って言ってえらい叱られた事がある。
    やっぱ変やわ。。。

    金華山はツブラジイによって確かにこの時期「金の華の山」になるもんね。

    返信削除
  3. お二人とも、ご心配おおきに。
    私ゃ、歩く成人病の見本のような身体やけど、ちゃんと山にも登ってるから元気元気。
    どうも、Googleのアメリカのサーバの調子が悪かったようで。
    日本の事情とは関係ないようね。

    調子悪いって言えば、小学校から大学まで同窓生だった子が亡くなったって訃報が舞い込んできた。
    とってもつらいね。
    明日は我が身と戒めて、今日生きてることに感謝せねば。

    返信削除