2011/05/23

イチゴ

日曜の朝、私ゃトラクター乗らないかんのに、ベッドに戻ったのが4時過ぎで起きれなかったのよ。
タケノコ掘らなきゃって思ってたけど。
そんな状態で目だけ覚めると家人が化けてる最中。
こんな朝早くならどこへ行くんやろって、寝てる頭で、今日の出勤は早いのねって思ってた。
でも、目覚めて考えたら日曜で休みやん。
いつもの私がそうやから、気にしてなかったんやけど、どうやら行った先は知り合いの農家のビニールハウスのようで。
お昼に戻ると、テーブルの上に無造作に置かれてた。




毎年そうなんだけど、イチゴの出荷の終った後のクズのイチゴをもらってきたようで。
台所が一面イチゴの香りでいい感じだった。
この写真は夕方のものだから、これでも友だちに別けたとかってことで、随分減っていた。
とは言え、これだけを食べるわけにもいかないし、夜にはイチゴジャムが一鍋作ってあったな。
今朝も生のイチゴミルクだったし、当分イチゴね。

でもね、規格外の小さなのが多かったけど、さすがプロが作っただけあって、甘くて美味しかった。
パティシエの端くれの娘に、イチゴのケーキを作ってってリクエストしておいたけど、はてさて…。
明日彼女は休みだから、きっとショートケーキかタルトかを作るんじゃないかな。
それはそれで、左党の私でも楽しみだけど。

2 件のコメント:

  1. 坊しかいない一刀斎5月 23, 2011

    ええ~っ!!!
    定次サがイチゴショートを・・・!?

    椅子から転げ落ちるくらいビックリしたじょ。。。

    そうなんや、可愛い娘っ子が作ったケーキなら左党中の左党でも楽しみなんや。
    子煩悩だね。
    微笑ましくなってくるよ。

    返信削除
  2. OTSURU5月 24, 2011

    娘っこの作ったもんは 特においしいやんな
    それも パチシエやで
    うらやましい
    ショートケーキかぁ 
    我が家は 夢やなぁ
    うちの娘っこは 今晩 新たまねぎのおかか炒め作った
    これは 酒の肴にぴったりやと思う

    返信削除