2011/05/28

田植え

台風が近づいてると言う。
だから、今日は雨を覚悟してたけど、意外に降られなかった。

朝も早よから苗をもらいに行って、何とか今年の田植えは終ることが出来た。
毎年田植えの前の週に試運転してるんだけど、今年はそれもしてなくて心配したんだけど。
機嫌よく目覚めてくれた、私の田植え機ちゃん。
















小さな機械なんだけど、これで100万円はする。
だからね、冷静に計算すると、田なんて放棄して買って食べた方がよほど安上がりなんだけど。とは言え、放棄したら草だらけだし、その対策に田植えをするようなもんで。
でも、美味いから。
安心だし。

米専業農家なんて、出荷する米はそりゃひどいもんだと聞くよ。
収穫量を増やすだけのために、一杯化学肥料を使って、農薬をたんまりかけて。
それでも食べられるかどうかの収入しか得られなくて。
農業行政の矛盾なんだけど、つまりは。

そんなこと言ってても始まらないから、私は細々と田畑を耕す。
それでいいわ。
定年後の趣味として残せるから。

さて、明日はきつい雨のようだから、ちょっと深水にしておいたし。
これでいいと思うけど。

これから9月までの4ヶ月間、水管理して。
そして、秋には美味しい新米が食べられますように!

1 件のコメント:

  1. まあ なんてかわゆい田植え機ちゃん
    遊園地の乗り物みたい
    乗ってみた~い

    すみません 又怒ってるでしょ・・

    機械も高価だし 田植えは大変だし 苦労を少しは
    わかってんのか!
    実家に帰って 田植え手伝え!

    sadaさんの声が聞こえてくる

    返信削除