2010/10/17

もう少しで…

今日はさして予定もなく、川の具合もそれほどでなかったから、ちょっとこのところ運動不足を感じてたから、裏山へ登った。
と言うのは、先日一刀斎さんが『今年のマツタケは豊作』なんてこと書いてたから、ちょっとスケベ心を出したからなんだけど。
オヤジの遺産の山用のスパイク付きの地下足袋はいて鉈を研いで、完全山登りスタイルで登坂。
いつも登ってるウチの山水の取水場へまず行って、その近くの松のあるところへ移動。
途中

もしかしたらシメジだったかな?

猿の腰かけの子分かな?


なんてコケの写真撮りながらね。
崖の上を移動してる時、掴んだ木が枯れ木で折れてもう少しで滑落しそうになりながら、松のところへたどり着いた。でも何もなかったからトボトボ帰り、10年くらい前にマツタケを採ったところへ行ってみようと、道なき道を薮漕ぎしながらすすんだんだけど、それらしい場所には出なくて、汗かいたし帰ろうと思って植林されている檜林を降りていった。こういうところは、草木を持ちながら飛び降りるように進むと楽なんで当然そうしてたんだけど、あるところで降りようとしたところに変な物を見つけたのよ。


それはこの真ん中に鎮座してるし…


よく見つけたなって、ほっと胸をなで下ろして後から思ったけど。
この写真でわからない人は、この時期に山に入ったらダメね。

拡大してあげるわ。

これならわかるよね?

もう一つ、
模様が独特で美しいよね



今写真見てもその足をおろすのを止めて戻った時の恐怖心がよみがえってくるけど、汗が冷や汗に変るのを感じながら、そこから5メートルくらい離れたところに座り込んでた。
もしか間違いが起きてたら、今日が僕の命日になってるところだった。
これが人生2度目、マムシで怖い思いしたのは。

1 件のコメント:

  1. う~ん、普段はいらない山へ入っていく様を読みながら、今年の豊作は松茸だけじゃなく、熊やスズメバチも豊作?だよ・・・って思ってたら、そっちかい!!まさかマムシ用血清持ってる訳ないし。。。そりゃ怖かったね。噛まれたら毒を吸い出す方法は口からも毒が回るから良くないんだってね。

    だけど、松茸も高価だけどマムシも結構高価でしょ?捕ってくりゃ良かったのに。

    え?オラだったら?

    一目散に決まってるやん。。。

    返信削除