2010/10/07

これも自然?

裏にタラノキが植えてある、春を味わいたいから。
植えて5年くらい経つのかな。
今は正直ジャングル状態。
こんな実のような物まで付けてる始末で。
















なになんか、じっくり観察したわけじゃないからわからないけど、全ての木に付いてるから実なんかなって思う。
そして、







こんな感じで、足下には陽も当らなくて。
それでも草刈りするほど草は生えるんだけどな…。
これの唯一のメリットが、植えて10年近く実を付けなかったユズが結実するようになったこと。これは去年ここにもアップしたように、去年からなるようになった。
モモ・クリ…、ユズは大馬鹿18年って言うくらい時間のかかる植物なようなんだけど、その間もあまり肥料はやったらダメとか聞いたことがある。栄養があるから子孫を増やす必要がないって判断して花を咲かせないとかね。
今がジャングルのようだから、自分の身も危ないって思ったのかもしれないよね。
だからちゃんと今年も十数個なってる。
ありがたいわ、寒冷蕁麻疹持ちの僕にとってユズ風呂でビタミン補給が出来るのはね

0 件のコメント:

コメントを投稿