2010/10/03

今日の一日

やっぱり、こういう状況を見てしまうと撮ってしまう不思議な花。かみさんからも、写真撮ったの?なんて聞かれる始末で(笑)。
















師匠が今検証してるタムロン90ミリにて撮影したけど。
本当は、今日は写真撮って過ごそうと思ってたんだけど、そうもいかず。
朝の7時から川へ入ってこんなことしてた。
















今の長良川水系を郡上から下ってくるといたる所で見られる風景。
これは僕の家の下の風景。
板取川にもあったね、先々週洞戸へ行った時に見かけたわ。
これは何かというと“そじ”と僕らは呼んでいる。
もう少し冷えると鮎が抱卵して下っていくんだけど、それが何百匹って集団で下るから、それをとどめるための仕掛け。この綱が水面を打つ音に驚いてUたーんさせて、それを網で獲るためのもの。この仕掛けが川にかかると、僕の土日の住所は長良川になる。
ただね、今年は酷暑だったせいでまだまだ鮎が若いのよ。
もう少し冷え込まないと群れないし、抱卵もすすまないわ。
それが証拠に、夕方30分くらい川に立って晩のおかずに15匹くらい鮎獲ってきたけど、やっと抱卵が始まったって程度だったし。まだまだ、スイカの匂いがぷんぷんするから娘になった程度かなと。
でも、これから冷え込むのが楽しみだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿