2010/10/23

今日ね

今日は2ヶ月に一度の通院の日なんで、あさから出かけて。
ついでにインフルエンザの予防接種も済ませておおよそ40分かな。
まだ家に戻るにはって思ったから、そのまま中池公園に。
先日一刀斎さんが移築住宅をブログにアップしてくれてたけど、そもそもそのまんさくがどうなってるんかなって気になったんで。
残念ながら、今日は玄関に鍵がかけてあって中へは入れなかった…。

裏からの風景

ちゃんとまんさくも葉っぱを出して光合成をしてたわ。
それみて一安心。
そして、そこを出たところにある、文字通りの中池は、池干しの真っ最中だった。
そりゃこの時期にしか出来ないからね。稲刈りが終わって来春までは水は必要ないわけだから。
2009年にも干したんだって

これだけ見事に干せば、悪名高き外来魚(ブラックバス)の駆除も出来るよね。
それが一番かなって思うよ。
だいたいため池の水を使った稲作なんて、味は落ちるし。
この池の下の田でとれたコシヒカリをもらって食べたことあるけど、そりゃ申し訳ないけど、大学の生協の古々米を蒸したまずいご飯と同じ味だったし。
これを何万円も出して買って食べてる人って、やっぱりある意味不幸だなって思うよ。
やっぱり米の味は、水の味なんだって。

0 件のコメント:

コメントを投稿