2010/10/14

チリの救出劇

すごいね、チリの落盤事故の救出作業。
現代の科学の推移を集めた結果かなと。
だいたい2ヶ月以上暗い洞窟に閉じこめられててもおかしくならない精神状態が不思議だし。映画化されるようだけど、その辺の心理状態をどう描くかちょっと興味あるな。
で、その実況を今朝見てて笑えたこと。
笑ったことは不謹慎なんだけど、何故って、救出を出迎えに来たのが妻でなく愛人だってことを報道してた。立場がどうあれ、生きて帰ったことを祝うのは地上の人の勤め。
それを、よほど腹にすえかねてるのか、最初から妻は出迎えの地に出向くことすら拒否したとか。そんなことしたら、ワイドショーネタになるって、やっぱりわからなかったんだね。
チリの女性だったんじゃなかったっけ、青森県の職員かに2億円かを横領させ貢がせた女性って。
そう考えると男って性は実に弱いよね。
そして♀はどれだけ逞しくて強いかわかるよね。
さて、僕がそうなったら、いったい誰が迎えに来てくれるかな?

そんな殺伐な思いの中で、一輪の可憐な花をあげるわ。
名前知らず…。





2 件のコメント:

  1. ほほ~う。。。確かに可憐で良いね。普段なら気がつかないような草花でしょ。

    先日キノコの名前を調べてくれたでしょ。
    その仕返しね。

    あ、違った、お返しだ。。。
    (「し」と「お」でずいぶんイメージ違うね)

    これね、「ゲンノショウコ」でっせ。
    うん、間違いない。

    なんでも、下痢止めなどの薬草の代表で、飲めばすぐに効果があるのでこの名前(現の証拠)って付いたらしいよ。

    たまには役に立つでしょ。。。

    返信削除
  2. ほんとやね、ゲンノショウコウだ。
    月下美人を送ってきてくれた山奥の彼女ならわかったかもしれないな。
    漢方薬で使われるのやもんね、この草。
    えっとそんな貴重なも、どこに咲いてたかな?
    う~ん、畑の雑草の中だったかしら。また見とかないと。
    ゲンノショウコウの効能は、腹痛・下痢・便秘・頭痛・関節炎・子宮内膜炎・胃のむかつき・ 2日酔い・その他
    らしいわ。僕は飲んだほうがいいかもしれないな、ちょっと増やさないと。ほっておけば増えるんだろうけどね。

    返信削除