2015/03/06

紅梅とか枝垂れ梅なんてのは、園芸種だと思ってるよ。梅は梅の実をつけるから梅であるってね、梅干しがいいんだし。

そりゃ美人に限るけど、でもやっぱり……園ってとこの梅は好きになれないんだよね。
手入れされてるって思うだけで、梅に限らず園芸種って思ってしまうんだよな。だから桜でも、ソメイヨシノより山桜の方が好みだわ。
ソメイヨシノのいい点は、葉っぱがないことくらいだから。

僕が好きなのは、


こうやって手入れもされてない感じので、


そん中にこういうのを見た時だね。
頑張ってるなって、そう思えるからね。

でも、梅が咲いてくるとちょっと嬉しくなってくるね。
花はいいな〜…。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎3月 06, 2015

    ん???
    この梅の木、しっかり手入れされてるやん。
    ほかっとくと、つんぼり高くなっちまうから
    ちゃんと剪定して横に広げてあるやん。
    「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」の格言通りに
    切って手入れされているよ。

    あーたの園芸種・天然物
    手入れ・未手入れ
    の基準が解らんじょ。(^_^;)

    返信削除
  2. わからんでも仕方ないかもな。一般人と百姓の違いやから(笑)。

    つまり、ほらきれいやろっていかにも作られた形が嫌いやねん。樹形を整えるのは収穫のためであって、見せるためやないもん。
    花は同じなんやけど、何とか公園とかってのは造花に思える。
    だったら桂昌寺の牡丹はどうなんやってことやけど、牡丹が自然に山にあるのなんて見たことないから。牡丹はそういう施設でしか見れない危惧種って思うよ。そんだけのことなんやけど。
    公園のツツジみても、咲いてるなって思うだけだけど、薮山の中でけなげに一本だけ咲いてたりすると、そりゃ美しいよ。
    これは登ってる者しかわからない感覚なんだろうけどね。

    返信削除