2015/03/22

槍・穂 展望地へ

昨日は泊まりの遠征だったので、更新出来ず…。スマフォで何度挑戦してもダメやった…。

まずはこれ。


登山口近くにある氷壁、通称青だるという。福地温泉が名物として作成してるもので、たまに新聞記事になったりするよ。
これを見て、登山口に入ります。雪はもちろんあるけど、そのままツボ足で。まずは最初の休憩ポイントまでと思いながら歩いてたんだけど、これがツボ足では所々足がズボって埋ってしまって、一度股まで埋もれて抜くのに閉口したから、休憩地手前でスノーシューを履きましたよ。
そしてその休憩地に着くと、こんな状態。


焼岳展望小屋と言われるだけあって、振り返るとこれやもんな。


これが焼岳。噴煙が見えなかったけど、活火山。
岐阜県側から一度登ったことあるけど、きつかったって思いしかない。
でも、山頂で硫黄臭をおかずに食べたオニギリは最高だったよ。

なんで、今年は夏に行く気になってきたよ。
誰かどう?

2 件のコメント:

  1. 一刀斎3月 22, 2015

    うぉ~~~~っ!
    青ダルやぁ!!!

    ここ、ライトアップやってるやんね。
    真っ暗の中で光に当たった氷柱が、
    青くそびえている様を一度見に行きたいと思ってた。

    でも、寒いから・・・


    平湯大滝でも氷柱をライトアップしてたやん。
    もう終わってるけど。

    あそこも行きたかったけど、
    やっぱ寒いやん・・・


    もっとあったかいところで氷柱作ってみいっ!

    返信削除
  2. うん、10時までやってるって言われたけど。
    疲れてたし、食事で飲んで酔っぱらったし、そして行きたかったんだけど、でも寒いから止めておいた。
    だからライトアップは見てないんだよな。

    って言うか、氷が青いのは太陽の下でないと出ないと思うんだよな。
    それも、裏から見るとわかるんだよね。
    それはしっかり、目に焼き付けてきてるから。
    寒いけど行ってきてね、一刀斎さん。

    返信削除