2015/03/30

椎茸

引き継ぎが終ってから、マンサク見に出かけたけど、もう終ってた。今年は見れなかったよ。残念。
戻る最中に雨になってきたから、外仕事出来ないしで、椎茸のホダ木を作ることにした。
原木は森林組合から購入。ホームセンターでも買えるけど、1本200円は違うからね。
昔は裏山で木を切ってやってたんだけど、木(ナラとか)がないし、面倒だもんな。
秋に切って一冬乾燥させなきゃいけないし。

まずは、


ホダ木に電動ドリルで穴を開けるんだよ。


深さ3センチ位かな。

そこに椎茸菌を入れます。


正直、これが面倒で嫌い。
ここに蓋をして、


こうやって、黒い寒冷紗で覆って一夏過させます。もちろん日陰で雨風にさらしてね。
そして10月頃覆いをとって湿り気の多いところに置いておくと、すぐに椎茸が発芽します。
きっと、肉厚で美味しいドンコが出てくるよ。
そしたら、バター焼きだな。

うん、楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿