2015/03/15

北アルプス 雪山編

ただいま無事戻りました。
今日は北アの一角、小遠見山までスノートレッキングに出かけてました。もちろん長野県だもん、山は一面雪の世界。積雪3m強の世界。
白馬五竜スキー場のゴンドラを使って1400m地点に降り立って、そこから斜面をはいずり上がります。トレースはあるし、ピーカンのいい天気だしで申し分なし。美しい白一色の北アを堪能出来ました。
でも、スノーシューでずっと歩いてたんだけど、きつい。足が重いから。唯一の危険地帯のやせ尾根の辺りでは風が強くて寒かった…。
いい加減休もうよって思っていても、皆どんどん進んでくし。諦めてゆっくり写真撮りながら歩いて行った。


よく北アの山は雪形を語られる。その中でも一番有名で顕著なのが日本百名山五龍岳の五竜菱。武田の家紋である花菱そっくりと言われてる。
山頂直下の黒い岩肌がそう見えないかな?
これが五龍岳のシンボル、夏はただ黒い岩肌しか見えないと思うけど、この時期しかわからない。
これが見れただけで、3時間雪の中を歩いた甲斐があったってもんだ。

詳細は明日からね。

1 件のコメント:

  1. 一刀斎3月 15, 2015

    おーっ!
    武田の家紋、見える見える。

    な~るほどねー。
    クソえらい思いして登った人にご褒美を見させてくれるんやね。

    へへっ、オラ楽して見させてもらったじょ。
    サンキュ( ゚∀゚ )

    返信削除