2013/08/04

小秀山8

これだけ続く山日記もないな(笑)。

カモシカ渡りのボルダリング、昨日の兜岩。
どう見ても隆起して出来た山ってことがわかる。
この小秀山は阿寺山系の最高峰なんだよね。その阿寺山系の直下を阿寺断層が走っている。その断層が引き起こした最大の地震が、天正大地震と言われている。たつくんなら知ってると思うけど、帰雲城が地震の山津波で滅びたと言われる地震だよね。
諸説あるようだけど、この断層が引き起こしたのかもしれない。
と考えると、あの岩達はその時に隆起したんだろうか?
今そのクラスの地震が起こったら、間違いなく崩落するだろうな。

烏帽子岩がなくなるな。

そんな事を考えてるからちっとも山頂に着かないわけで。
そろそろお終いにしないとダメだね。

でも、そこそこに歴史があるのも事実だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿