2013/08/26

雑草

あまりにも蓼科関連を引っ張ったもんだから、暫く写真を撮ってなかったよ。
家の周りは見慣れたありふれた雑草だしね。
その中の1枚がこれね。


前にもどこかで載せた気がするんだけど、覚えてないし(笑)。

これ何の花かわかるかな?
ヒントとしては、雑草、草刈の大敵。
一番のヒントとしては、これの根をつかってお菓子が作れるよ。
だからね、昔の我々の親の世代は、お菓子なんてないから、この根を掘って齧ったんだとか。甘い汁を吸うためにね。
あと、このツルでカゴを編んだりしたそうな。わかるけど、私は嫌いです。

わかった人はコメ残しておいてね。

あぁ、最後のヒント。
秋の七草なんだとか。

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    蓼科山、霧ヶ峰。とても良い所ですね。写真でもそう思うから、その場所を目の前で味わったら、心が洗われるようです。いいですね〜〜。

    今日のブログの草ですが…。
    クズの花ですかね。
    家にはたくさん草が生えていますが、このような花は見かけませんでした。
    でも、多量の葉っぱに中に隠れているかもしれませんね。
    草刈りしなきゃいけないな…。

    ichigo

    返信削除