2013/08/27

雑草 ではないかな

ichigoさん こんばんわ。
家の近くの雑草にありますか、葛。
でも、大正解ですよ。
本当はね、河原とか山際によく見かけますね。

あ、もしかしてichigoさんって戦中の産まれなのかな?だとしたら、オヤツ代わりに根を齧ってたかもしれないですね(笑)。
根のデンプンを使ったのが葛餅とか葛きりの原料だね。
そして、花はまさしく葛の花。
この植物って利口でね、葉っぱが三枚で一対なんだけど、その葉が微妙にしか重なってないんだよね。つまり効率良く光合成を行うために光を出来るだけ受けようとしてるってこと。
見かけたらそんなところを見てもらうと楽しいですね。

さて、今日の花がichigoさんにわかるかな?
まず見た事ないだろうけど、夏の食卓に上がるかもしれないね。
子供の頃、と言うか今も好きなんだけど、これを食べ過ぎるとバカになるってよく言われたよ。
生で食べるのもよし、素麺なんかの薬味にするのもよし、万能だね。

茎が写ってるから昨日の葛より優しいでしょ?

これね。


1 件のコメント:

  1. 今日のブログは、私に課題を与えてくださってありがとうございます\(☆o☆)/
    この花は見た事はありませんね~。でも、たくさん食べるとバカになるっていう食べ物と言えば、「みょうが」でしたっけ?
    違いますか、ね……?

    これで、草刈りをするのがちょっと楽しみになってきました。しかし、週末は雨…。

    ちなみに、私は、テレビがカラーの時に生まれておりますので、戦中ではございませぬ(°□°;)
    定次朗さんより、いささか若いかと(笑)

    ichigo

    返信削除