2013/08/23

霧ケ峰の花 2

ニッコウキスゲが目当てだったんだけど、ない…。
かわりに昨日のような高山植物を見れたんだけど。

も一つ。


シロバナニガナだね。

ガッカリしながら山頂を後にして、駐車場上の草原に行くと。
何とかキスゲが咲いてたよ。


そりゃ、これが草原全体に咲いていたら圧巻だよなって思った。
意外に美しいし。

でもね、悲しい現実が。


かろうじて咲いてはいるけど、寂しい限りでね。
それ以上に、線が走ってるでしょ。これ電気柵。
結局ここのニッコウキスゲは、鹿の食害にあって減っているらしい。だから電気柵で防御してるようで。

正直、観光地にあるまじき風景だなってキスゲを見れた感激がどっかに飛んでいってしまったくらいだったよ。

でも、これが日本の現実なわけで。
悲しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿