2013/08/21

百名山 2−3

さて、いよいよ山頂に着きます。駐車場から30分もかからない程度でね。


このドームの建物は、車山気象レーダー観測所。そしてその右後方には、前日登った蓼科山が。
わからないかな?
これならどうかしら。


なかなかいい山容してるでしょ。別名諏訪富士。
で、この車山が百名山でなくてね、ここいら一帯を霧ケ峰といって高原状なんだけど、ここを深田さんは百名山に任命してる。いくつかピークはあるからここで無くてもよかったんだけど、ここが霧ケ峰の中では一番高いから登ったんだよね。


じつはドームの向うにも山頂表示があったんだけど、どっちも同じ標高になってる。こっちの方が少しだけ高いから、こっちをピークにしたんだよね、私的には。

そして、本邦初公開じゃないかな、このブログに自分の姿をさらしたのって。あ、一度西穂独標でさらしてたかも(笑)。

あれが蓼科山だよ、おっかさん の図

ここで食事するつもりもないから、お気に入りのサブザックに水分とタオルを入れて登ってる。楽だね、荷物がないと。

でもね、ドームの反対側に回るとこんな風景が見れる。



これリフトの終点。つまり山頂までリフトで上がってこれるんだよ。
当然私がそんな選択をするわけないし、もしかしたらニッコウキスゲが咲いてないかなって期待してたから、歩きながら探してきてた。

無かったけど(笑)。

でもね、少しは高山植物が足下で見られたんだよね。
それは明日にでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿