2012/06/30

能郷白山 1

今日はいつもの山のクラブの面々と能郷白山に。


見ての通り、福井県との県境に登山口がある。
温見峠と言うんだけど、通行止めがおおい峠だそうで。
関で待ち合わせて行ったんだけど、遠い遠い。
そりゃ根尾村の奥だから仕方ないけど(笑)。

案の定通行止め区間があって、そこを避けて通るから、そりゃ酷い道(一応国道と県道)を通って行って。
私一人だと行けないわ。
って言うか、中美濃林道の方がよほど道路はいいもん(笑)。

この山はね、ここいらでよく出てくる泰澄上人が開基したと言われていて、二百名山にされている。奥美濃(根尾側)の最高峰、とは言え1,617mしかないんだけど。


この県境の標識の下に登山口がある。






ここから登るんだけど、いきなりの急登。




豪雪地帯だから、まだ新緑がまぶしいくらいだけど、きついきつい。
それが延々、ほとんど頂上まで続く。


そうだね、私の少ない経験から言うと、梨割山の山頂下の尾根にあがるロープ場とか、高賀山の御坂峠下の急登が延々とってことになるかな。


中にはね、こんなこともしなきゃいけないし。




辛かったよ、本当に。


汗かいてるからズボンが引かかって、足が上がらないし大変だった。
でも、今日から来月一杯怒濤の5週連続登山の前哨戦だし、北アルプスに向けての体力作りと思って、我慢我慢の山行だったわ。


続きは明日に。

0 件のコメント:

コメントを投稿