2012/06/12

乗鞍岳 3

蚕玉岳山頂を後にして、前方にかすかに見える剣が峰を目指した。

そこからは、普段なら雪渓もないそうなんだけど、あるんだよね。
そんな中をひたすら登り続けて。
標高差は50m程度なんだから、たいした事ないんだけど、やっぱり雪の上は体力が奪われるんだろうね。
そうした思いでやっと頂上についた。
乗鞍岳と称される23のピークの頂点にたつ剣が峰。
3,026m
私の初めての3,000m越え。

幸い高山病にもかからず、気持ちよく登頂を果たせたな。




ね、すごいガスでしょ。
でもね、このガスが高度を狂わせてくれてるから、恐怖心が湧かなかったんだよ。

そして、やっとの思いで。


着いたよ、乗鞍岳の最高峰に。
雪はなくて、アイゼンがジャマだったくらいだけど。
ここが私の百名山の1座目なんだ。
一等三角点も触ってきたもんな。
これで3つ目かな?

これでガスがなかったら、やっぱり3,000m。
北アルプスはもちろん、条件さえよかったら富士山も見えるはずだったけど。

そんな展望は、またの機会にってことで。
山頂を後にしたんだよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿