2012/06/10

乗鞍岳

今日はお手軽3,000mの乗鞍岳に行ってきた。
こっちは、きっと一日いい天気だったんだろうけど、やっぱり高山は違うのかな?

6時に美濃を出発して、高速を高山方面に。
その時点では晴れてきてて、これはいいなって感じでいたんだよね。
ところが、ひるがのを過ぎたあたりから霧は出てくるし、おまけに雨が降ってくるから、それまでハイテンションだった、娘さんたちはいきなりテンションダウン。
屋根のあるところでバーベキューして帰ろうとまで言い出す始末で(笑)。

で、バスに乗って畳平まで。
これが降りた時の風景。
見覚えのある風景なんじゃないかな?




こんな風に、ガスが立ちこめてきてて、まったく展望のないじょうたいだった。

そして、畳平から登山道に入ります。


林道を行くと、雪の壁だったな。
そこまでは、こんな感じ。


6月だというのに、まだまだ雪山だよ、乗鞍って。
こんな小学生が登ってるんだし。

でも雪はさすがに腐っていて、歩きにくかった。


そうして着いたのが肩の小屋。
ここに少し荷物を置いて、乗鞍の最高峰の剣が峰を目指して、再び雪原に入ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿