2012/06/29

田んぼ

昨日田の事を書いた。
で、今朝風景を撮ってみた。



何も変らない田園風景。
でも、私には美しく見える。

うん、順調順調。
肥料のおかげで稲は田植えをした時の3倍くらいに伸びてる。
そして株は5倍には増えてる。

今は梅雨なんだけど、梅雨の晴れ間を狙って田に水を入れないで干してる。
今日は一日いい天気だったから、いい具合に干せてるんだろうなって思うんだけど、明日は居ないから明後日様子をみて水を入れるつもり。

これをすると草が生えるんだけど、無用な分株を抑えれるから必要な作業なのよ。
これが終れば、あとは延びて稔る事を願うばかり。

雨が少ないから病気も出ていないようだし。

今年も美味しい新米が早く食べたいなって思うけど、去年の古米が沢山残ってるから、そっちの処分が先だよね。
古米でも美味いんだけど、うちの米は…。

0 件のコメント:

コメントを投稿